パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Android 5.0 Lolipop

久々の Android のメジャーバージョンアップらしい。なんか Android 2.3, 4.0, 4.4, iOS8 と使っているが、どれも UI のデザインとしては、あんまり差を感じなかったり。面倒臭い操作ははやはり面倒だし、一部の機能が簡単になっていても、他の機能の呼び出しは面倒だったり。階層の深い所まで探さないと見つけられない項目はあるし、iOS の謎のアイコンは、現在絶賛覚え中。説明なしで、あのアイコンの意味が分かる人がいるのだろうか。無駄にアイコンにせず、文字のメニューの方がいい場所も多い気がしたり。慣れたら印象は逆転する?

っと、話がずれてしまった。Lolipop では Material Design というのが導入されるそうな。UI の部品が、本当に質量を持つかのように、というか実在するもののように動いたりするのかな? 説明ムービーを見ると、なんか楽しそうな動きが色々。個人的には、変に動くより、パッと切り替わる方が好きだが、移行の過程がわかるのがいいのかもしれない。しかし、しばらくすると結局、その過程は忘れてしまうので、パンくずリストみたいに、これまでの経過がわかる方が良さそうだ。何のアプリの何の画面から今の画面が呼び出されたのか、みたいな。不必要に画面を占めるだけだろうか。

細かい改善は多いが、その他で大きい改善?は ART の導入だろうか。これで 64bit への移行が早まるといいのだが。メモリをがんがん積んで、アプリの起動、再開が瞬時にできると嬉しい。

小生が現在使っている HTL23 にもバージョンアップは来るだろうか。htc がやる気でも au がアップデートに消極的、とかいう噂が流れているが。すでに2回の小規模なアップデートは来てるので、期待は持てるかな。VoLTE も対応して欲しいな。後、WiMax2+ の on/off も欲しい所。

また話がずれてしまったが、Android OS 5.0 の多くの機種への搭載が楽しみだ。