パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

100円ショップのイヤフォン

小生毎日の通勤電車で、録画したテレビ番組を視聴している。さすがに電車では、イヤフォンをしないと恥ずかしくて視聴することは出来ない、というか周りに迷惑を掛けるだろう。そこで、いつもは Bluetooth のオーディオレシーバーに安物のイヤフォンを繋いで音を聞きつつ、HTL23 の画面を見ている。

時々、オーディオレシーバーを充電したまま家に置き忘れてしまう場合があって、有線での接続にはなってしまうが、予備のイヤフォンを携帯しようと、100円ショップでステレオなものを買ってみた。ただ、職場で、PC の音を聴くのにも使おうと、ケーブルが長めのものをチョイス。デスクトップ PC を机の下に置いているので、そこから耳へは結構遠い。まぁ、100円なので音には期待しない。

コードが 3m のものを買ってみたのだが、これが大失敗だった。何が失敗だったかというと、臭いだ。強烈な日ニール臭がする。コードを束ねようと手で触れていると、臭いが手に移ってしまうくらい。石鹸でコードを洗ってみたが、多少マシになったとはいえ、生理的に受け付けない臭いは消えず。せっかく購入したが、これはボツだ。個人的には、この臭いを嗅いでいると吐き気も催すレベルなので。

次に代替として、リール式のものを買ってみた。リール式はケーブルが細いせいもあり、断線したりリールが壊れたりで耐久性は低いのだが、まぁ、100円なら、と。臭いの方は、大丈夫、普通の臭いレベル。おもいっきり鼻を近づけてにおげば多少臭いがするくらい。だが、こちらは、音が余りに酷かった。安物のイヤフォンの中でも最低レベルだった。見かけは普通だったのだが。以前、エージングで音がましになった事例があるので、改善の期待はあるが、ここまで酷い音は初めてのような。とりあえず音量をかなりあげないと、セリフが全く理解できないレベル。音楽なんてとんでも無い。

100円なので、色々当たり外れはあるのかな。