パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au 2014 冬モデル発表

なんか今回は予告なしの突然の発表だった。というか、先日、夏モデル?の HTL23 が 8 月末に発売され(て小生も購入し)たばかりだというのに。Impress さんの記事

XperiaZ3 と Galaxy Note Edge はすでに展示会で注目されていたので、驚きはないか。Galaxy の方は、曲面有機 EL ディスプレイで、サイドにもサブ画面が付いているという、かなりユニークな機種ではある。個人的には、余り便利そうに見えないのと、デザイン的に色物的なのと、逆に便利過ぎると、後継機が出なかった時のショックが大きいので、それほどの魅力はないかも。構造的に剛性が低くなる感もあるし。

個人的にググっときたのが、GALAXY Tab S SCT21。10.5 インチ 2560x1600 ピクセルの有機 EL ディスプレイ搭載。有機 EL で、このサイズというのが結構魅力かも。色再現性を重視しているようで、かなり綺麗なディスプレイになると予想される。解像度もかなり高い。有機 EL は焼きつきが気にはなるが、ずっと電源を入れっぱなしでは無い、個人使用だと、2〜3年間程度ではそれほど顕在化しないんじゃないかな、とか勝手に思っている。

薄くて軽そうなのも Good。後は余りに薄いので剛性も気にはなる所。最近、iPhone6plus が手の力で曲がってしまう、というニュースが流れているので…

防水じゃなくてお風呂で動画閲覧とか出来ないのが残念。一度このディスプレイは店頭とかで実機をチェックすべきだなぁ。