パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

機種変に踏み切れず

今日は、ヨドバシに機種変に行ったのだが、色々思いきれず、機種変できなかった。そういや、バックアップもまだだったな、とか、おサイフの移動も考えてなかったとか、は言い訳で、プランの変更がやはり大きい。au ユーザな小生は、android スマートフォンに機種変するなら、カケホとデジラに変更するのが既定路線だが、特にそこが思いきれず。

今日までのキャンペーンで iasi FL と URBANO L03 は毎月割で実質 0 円が魅力的だったが、isai FL は、色がどうも気に入らず、かつちょっと大きすぎる。URBANO の緑は結構いい感じだったが、職場ですでにユーザがいるので、ややこしいし、アプリのテスト環境が増えないのが残念。

自分の中での本命は、SHL25 なのだが、お高いので二の足を踏んでしまった。白ロムでも 40000円くらいはするようだし、さっと出せる金額ではない。

基本 LTE フラットも カケホとデジラも高すぎる(最低でも 6500円/月)ので、いくら毎月割が付くといっても、手を出しづらい。基本的に今使っているモバイルルータで MVNO の SIM を使うので仕方ないかな。
ザクッと計算して、au の路線にのると、毎月割で実質本体 2万円と毎月 6500円。白ロム+MVNO だと 4 万円と au 1716円+MVNOとルータ 2000円弱。2年間で数万円の差が出てくる。毎日 スマートフォン、モバイルルータ、モバイルバッテリーの充電と持ち歩きがどれくらいの価値かという考え方次第だが。

これだけ金額差があると、あえて mineo + テザリングのみ用スマートフォン(URBANO L01 あたり)に移行するのも面白いかも。au LTE が大好きなら。光モバイル LTE(PWR-1000)よりバッテリーが持ったりはしないかな。オークションの価格だと HWD14 を買うのがやはり最安か。あまりおもしろくないな。

なんか SHL25 より1シーズン前だが、かなり小さい SHL24 も気になってきた。Android4.2 なのとフルセグがなくてバッテリーが小さいのがちょっと残念だけど、毎日充電するならこれでもいいかな。

なんて選択肢を増やしていたらいつまでも収束し無さそう。はてさて。