パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au 新料金プラン データー 1GB + 5分以内通話し放題 4900円

Engadget さんの記事。ここの所総務省からの圧力で、料金プランが色々変わるようだ。ドコモが実質 0 円を廃止することを発表して、auソフトバンクもそれに追随するらしい、というか今日から料金体系が変わったとか。新しい低額のプランも各キャリアから出てきている。

ドコモはデーターシェアを拡充して、家族ならわけ合えば安くなる、みたいなプラン。ソフトバンクau は、1GB のデータプランを追加。au は、この記事のようにスーパーカケホ(5分以内ならかけ放題)に組み合わせてきた。ソフトバンクは、完全かけ放題にも組み合わせられるので、ちょっと au の方がケチ感がある。毎月割が 1GB のプランでも使えるのかは情報が出ているのだろうか。まぁ、毎月割自体が縮小される方向にあるとか。

1GB のプランに MVNO のデータ通信を加えるのもありか。3GB のプランよりも月数百円安くなるかな。モバイルルーターテザリングできるスマホを持っていることが前提だが。面倒な割に料金差は少ないかも。

今回はドコモだけが変えてきたが、各社違うパターンの料金プランを出してきたのは、ちょっと注目ポイントか。家族に有利なドコモが、小生の家族としてはありがたくなってくるかも(息子がスマホをねだってきたら)。自宅もフレッツ光だし。そろそろ au を見限る時が来たのかもしれないな。