パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

exFAT 対応

ふと、exFAT でフォーマットした USB メモリを、CentOS5.10 な自宅サーバーで使いたくなった。しかしながら、CentOS5(Redhat EL5) 用の rpm は、検索してみても、それをインストールした、という記事しかなく、実物が無い。そこで、 exFAT 対応のためのプログラムについて、code.google.com の方から、tar でソースを get して、それから作ったらうまくいった。ただ、SPEC ファイルが無いので、rpm 化は小生の手には負えず、直接インストールしたのみ。今後のバージョンアップとか色々大変かもしれない。

取ってきたのは、exfat-utils-1.0.1.tar.gz と fuse-exfat-1.0.1.tar.gz。小生もよくわかっていないのだが、make ではなく scons というプログラムでコンパイルやインストールを行うようだ。 まぁ、何も考えずに tar を展開して、そのルートディレクトリで、scons install とやるだけでインストールまでスムーズに進む。便利便利。

mount.exfat /dev/sde1 /mnt/usbmem1 とかでマウントできた。日本語のファイル名も問題なく読めるし、世の中どんどん便利になっているんだなぁ。