パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SCE Project Morpheus 発表

Impress さんの記事。以前から噂レベルの情報は色々流れていたが、かなり実際に発売されそうな情報が出てきて、ワクワクせざるを得ない。OculusRift も製品版が楽しみではあるが、Sony が出す製品、というのもアピール度は高い。耐久性とか品質の安定性は、有名メーカーの方が安心感が多少高い(Sony タイマーという話もあるが)。

GDC 2014 では実物が出てくるそうで、販売も近いのだろうか。上記記事の写真を見ると、Oculus Rift をちょっとかっこよくした感じのデザインになっている。パネルはフル HD を半分ずつ左右の目に割り当てるそうな。HMZ-T シリーズのように、片目ずつ映像パネルが無くて、一枚物というのはちょっと残念か。その分、小さく軽くなって、首を少々振り回しても大丈夫、ということなんだろう。

加速度、ジャイロセンサーを搭載しつつ、更に PlaystationCamera を使って、頭のトラッキングをするのはどうなんだろう。うまく Fusion すれば精度が上がるのだろうか。

とりあえずそんなに高くない価格で発売して欲しい所。PS4 も一緒に買わないといけないのかな。PC にも繋げたらいいのにな。