パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Samsung Series7 Slate 2年間

毎日のように持ち歩いている Samsung Series7 Slate も使い始めてから 2 年間を越えた。そろそろ結構ガタが来ている。不具合を挙げ出したらキリがないが、一番困るのは、バッテリーがヘタってきている事だろうか。買った当初は、BatteryMeter ガジェットでの Max の容量が確か、5400mAh あったと思うのだが、現在は、3000mAh である。先日は 2800mAh だった事もある。2年間でバッテリーが半分強まで減ってきたということか。それでも、まぁ OneNote でメモしながら、色々サーバ上の資料を開いたりしていても2時間は使えるのだが、長い会議だと足りない感は強い。4時間は使えて欲しい所だ。

かなり前からだが、電源スイッチ横の LED が点灯しなくなっているのも地味に不便だ。画面が省電力のため消えている際、電源が入っているのかいないのか、判別できない。裏蓋開けたら直せそうな気がしなくもないが。

後は、ドックのギガイーサがほとんど使えないのが困る所。2台ともそうなのでほぼ欠陥商品じゃないだろうか。一台は、電源等抜いてしばらく置いておくと、微妙に復活するときもあるが、それも、ずっと使っているとネットワークが切れてしまう。今は、USB イーサアダプタのお世話になっている。これも USB 2.0 なので、ギガビットイーサの性能がフルには出せないが、まぁ、それほど困ることは無いかな。

OS の安定性も、色々ソフトをインストールしたり、アンインストールしたりしているので、そろそろ怪しい挙動をしていると思うことがあったり。でも、クリーンインストールして環境構築する気力はなし。まぁ、そろそろ買い換えるつもりだし。

背面の Samsung ロゴのシールが殆ど剥がれたり、は問題ないか。画面に貼った保護フィルムも傷だらけだが、張り替える必要は感じてない。

なかなか長持ちしているんじゃないかな。個人輸入して買った甲斐はあっただろう。