タブレット PC 好きの小生としては、この機種も微妙に気になる所。ちょっと ITmedia さん(鈴木氏)のレビュー記事を読んでみた。
予想以上に面白そうな機種である。一番注目点は、この大きさにしてバッテリーが 9 時間以上も持つところだろうか。Intel の ATOM な CPU とは言え、結構性能が上がってきているし、Windows8 は結構最適化されているらしいので、そこそこ使えそうな雰囲気ではある。
ただ、8.1 インチでないといけない、という状況はなかなか思いつかない。電車で片手で使えるわけで無し、両手で立って使うのも、別に 11.6 インチの Samsung Series7 Slate でも、できなくはない。ただ、重いので、長時間立ったまま使いたい人、持ち運びをできるだけ軽くしたい人には、フィットしないこともないか。
惜しいのは、電磁誘導なペンが使えないこと。縦持ちで OneNote 使えば、メモ帳として良い感じに思える。流石に、S7S だと、気楽に立ちながらメモ書きするのは結構難しい。まぁ、CPU パワー、メモリ量も気にはなる。ペンについては、静電方式でも良さげなものが出てきているので、手のひらご認識回避機能があれば使えるかも。
しかし、昔、VilivS5 を愛用していた小生としては、今一歩進化が少ない気がする。5インチサイズの Windows8 PC の最新機種が出ても、全くおかしくないはず。もうすぐしたら出てくるだろうか。出ても、もう UMPC とは呼ばれず、スマートフォンの範疇に入ったりして。
楽しみにしておこうっと。