パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WiMax 使える。東京では?

ただし、東京では? 小生スマートフォン ISW13F で WiMax を使っている。今日は仕事で東京に泊まりなのだが、いつもと違う WiMax を体験しているような気がしていたり。

関西の自宅だと WiMax の電波の入りはいまいちで、安定しない。大阪の職場でも建物的に今ひとつ。通勤電車では、繋がったり切れたりで結構ストレスが溜まる感じ。駅に止まっているうちにダウンロードできたらラッキーみたいな。移動していなくても、PC へのテザリングWiMax が不安定なせいか、よく切れたりする。3G の方が安定度と平均速度でかなり上回る印象。毎月 525 円払っているのがばからしくなりそうだ。

それに比べて、東京のとあるカプセルホテルに泊まったのだが、ここでは WiMax がかなり快適だ。安定度が高くて、速度的にも想像以上出る感じ。テザリングも有線でつながっているかと思うくらい安定しているし(は言い過ぎか)、これなら月 525 円は高くない。

電波の入りは Max では無いし、速度を測ってみると、7〜8 Mbps 程度で、とんでもなく速いわけでもないが、YouTube の HD な動画も普通に視聴できるし、大体の用途には十分だ。

ただ、PC に USB でテザリングした際、最初に接続してから、インターネットに繋がるまでに結構時間がかかることが多い。どういうことだろうか。ISW13F 自身はインターネットに繋がっているのに、テザリングしている PC がインターネットにアクセスでいないとは。DHCP の反応が鈍いのだろうか。

まぁ、たまたま小生の生活圏が WiMax の弱い地域なだけなのかもしれない。やっぱり東京は.. とか考えるのは田舎もんの僻みか。とはいえ、小生の生活圏のアンテナ強化もお願いしたい所だが、LTE への移行期の現在、それが叶うのは厳しいか。