パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ケータイアップデートで WiMAX が使い物になるようになった

今回も突然のアップデート。価格.com掲示板でリリースを知った。ということで即導入。
確かに、WiMAX の電波のつかみが明らかに良くなった。まず、通知領域のレベル表示が、1〜2レベル上がっている。表示だけでなく、実際の通信速度もそれに見合ったものになっているように感じる。電車の中でも、たまに WiMAX が使えるようになってるな、という感覚だったのが、時々途切れるな、という所まで改善した。

これなら毎月 500 円払う価値がある。これまでの分を返してもらいたいくらいだ。まぁ、先月は、展示会の会場で大容量データをダウンロードさせてもらったので文句は言えないが(それでも合計で 1GB 越えないくらいのはず)。WiMAX は上限が無いので安心して使えるのがいい。

その他は特に変化なしかなぁ。微妙に Wifi が AP からの距離が遠くてもつながりやすくなった感はある。特に自宅の外。あんまり嬉しくない。転送速度としては全く違いを体感できないが。

ひとまず今回のアップデートは嬉しいアップデートだった。後は、指紋認証ロック解除時に、すぐまたロックが掛かってしまう現象とか、タッチした(タッチマークも表示される)のに、反応が無いとか(フリックに誤認識されやすい?)も改善したらいいのになぁ。他にも細かいところで気になる所はなきにしもあらずだが、ISW13F は、以前 IS03 を使っていたのと比べると格段に使える機種だ。

ちなみに、気配り着信音も改善されたらしいが、使っているのかいないのかもわかっていない機能だった。今見たら、使っていた。静かな時と五月蝿い時の2段階だったとは。確かに以上に音が小さくて遠くから聞こえてきているのかと思うことも良くあったのは、このせいか。ま、良くなってくれているならそれでありがたい。