パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

BenQ レーザー光源 プロジェクタ LW61ST

今頃知った。CASIO や三菱、SHOWWX+ 以外にレーザー光源のプロジェクタが出ていたのを。もう1年近く前なのだろうか。BenQ LW61STITmedia さんの記事(2012/6/15)。結構お高くて、WXGA 解像度なのは残念だけど、20000時間(エコノミーモード)のランプと考えると魅力的。通常モードでは 10000時間? 微妙かも。

しかし、レーザー光源をどういう風に使っているのかの情報が無い。レーザーを面照射しているのか、スキャンしているのか。RGB 時分割なのか白色化しているのか。DLP を使っていることから、面照射で、白色光源化しているように思う。2000ルーメンというのもちょっと凄いかも。

ちなみに、LW61ST は超短焦点モデルだが、それとレーザーは関係あるのだろうか。レーザー光源だと短焦点化しやすいとか? 良くわからず。

あまり売りにしてないっぽいが、レーザー光源で、ON/OFF 時の待ち時間が格段に短いなら魅力的だ。もうちょっと安ければ...

BenQ レーザー式超短焦点型DLPプロジェクター LW61ST

BenQ レーザー式超短焦点型DLPプロジェクター LW61ST