パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ブラウザの新しいレンダリングエンジン Google Blink と Mozilla と Samsung の Servo

先日 Opera が独自レンダリングエンジンをやめて WebKit に移行するというニュースがあったばかりだが、今度は GoogleChrome のエンジンを Webkit ベースから Blink というものに移行するらしい(ITMedia さんの記事)。というかこの記事によると、Opera も Blink を採用するような話が。ずっと ChromeOpera を使ってきた小生は、同じエンジンになってしまうとちょっと困るかも。片方がうまくいかないサイトをもう一方でなんとか見る、みたいな事ができなくなりそうな。

もう一つの、MozillaSamsung の Servo。記述言語が、新しい(め?の)言語 Rust で記述されていると。Rust は、ぱっと見 C/C++ に似ているが、中身は結構違う言語のようだ。C/C++ には無い予約後が結構色々あって、重要。こちらもなかなか興味深いプロジェクトだ。

Android 端末では、標準のブラウザと Chrome を使っていて、たまに FireFox、という感じ。今後は Windows PC も Android 端末も Chrome + FireFox の組み合わせで使っていこうかな。