パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

絵文字の互換性とか

小生 au の ISW13F を持ち歩いているのだが、妻は auフィーチャーフォンだ。絵文字に関しては互換性は高いはず.. 実家と実姉はなぜか全員 docomo である。最近は、au ソフトバンク問わず、iPhone の相手もあったり。ふと、適当に絵文字を入れたメールを貰ったり、送ったりしているが、相手ではどういう風に見えているのか、ふと不安になった。

現在は、各社共通絵文字(docomo の絵文字がベースらしい)というのがあって、ISW13F で入力する際にも、そのジャンルで絵文字がまとまっていて、そこから選べるようになっていたりする。しかし、やっぱり色々使いたいのもあって気になる所。

一つの方法としては、相手がスマートフォンなら、画面キャプチャを送ってもらう、というのがある。自分の送ったメールのスクリーンショットを送り返してもらうと。まぁ、原理的にはできるのだろうが、小生面倒なので、やってない。

au の Web サイトを見ていると、結構参考になりそうなページを見つけたので、ここにメモっておく。絵文字メールのページ。各社の絵文字の対応表が pdf ファイルで公開されている。自分のよく使う絵文字を見てみると、結構違うイメージに変換されて届いているような... 同じ意図を表現した絵文字でも、雰囲気が変わっていたり。

そういや、gmail でも絵文字が表示デキたりする。これって各社共通のものだけ対応しているんだったか。

ひとまず、これら対応表を見て、ちょっと勉強しようっと。でも、時代は LINE のスタンプか?(小生 LINE は登録したが使ってないのだが)