パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

大阪府 緊急地震速報 訓練

幸運にも?丁度 11 時には大阪市内の職場にいた。docomoauスマートフォンを持ち歩いている小生だが、どちらもエリアメールが届いた。docomo の方が一歩早かったか。どちらも正確には確認しなかったが午前11時からさほど離れてはいなかった。GalaxyS も ISW13F も着信音は同じだったような。結構大きい音で鳴って、多少驚いた。すっかり忘れていたせいもあるが。

その頃 Twitter を見ている(仕事中に見るなよ)と、色々なツイートがあって面白かった。生粋の大阪人以外には届かないとか... 京都人の小生にも届いてしまったが。

個人的には、今まで一度もエリアメールを受け取ったことが無かったので、今回のテストは有難かった。こんな感じで来るのだと。ただ、職場でもっと鳴り響くかと思ったが、思ったより通知音を耳にするのは少なかった。ソフトバンクiPhone には届かなくて、職場にユーザが何人かいたから? その点だけは残念。

後、文面の DRILL ってなんだろう、とか思ってしまった。

完全に全員に速報するのは無理としても、一人でも多くに伝えるにはどうしたら良いだろうか。花火を上げるのがいいかなぁ。メッセージを伝えるのが難しいが。携帯はいい切り口だが、ここまでバリエーションが増えてしまうと厳しい所。少なくとも大阪府のサイトは強化が必要か。

訓練と本当の通報が重なったらどうしよう、とか無駄に多少不安に思っていたが、無事?済んで良かった。