パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

お風呂でスマフォ

結構な人がやっているっぽいが、小生、一度もやってみたことが無いので試してみた。もちろん、防水機能がない端末だ。というとえらく大げさだが、単にジップロック系のビニール袋(実際はポリエチレン)に入れて風呂場へ持ち込むだけだ。今回、8枚入のジップロック風なものを 100 円ショップで購入してそれを使った。

静電タッチセンサがどのくらいきちんと反応するかがまず、一つのポイント。反応はそんなに悪くない。表面に保護フィルムを貼ったりするくらいなんで、ビニール一枚くらいは問題ないようだ。ただ、指の先が濡れていると滑りは悪い。基本、タッチ操作だけでなんとかするなら気にはならないが。

それと、気になるのはビニール袋表面についた水滴が邪魔なこと。水滴部分が、虫眼鏡のようにその部分の画素を拡大して見せてくれたり。動画を湯船に浸かりながら楽しんだわけだが、水滴が微妙に気になった。高撥水性のビニール袋があればいいかもしれない。

最後に、最大の難関は、ビニール袋から出す際に、ビニール袋表面についている水滴等がスマートフォンにつかないようにする所。しっかりタオル等で表面の水分を拭きとってから出すべきだろうか。洗髪後の髪の毛から落ちてくる水滴なんかも結構危険。気を付けたいものだ。

と、ごちゃごちゃ書いたが、もちろん推奨される使い方では無いので、試される方は自己責任で。特に風呂の湯に漬けたり、は色々な点で結構まずい気がする。

そういや、スキー場で手袋ごし(合皮の手袋)でも操作できたなぁ(ただし、反応する部分は指先の特定の小さい場所だけで、しかも反応はすこぶる悪かったが)。結構、タッチセンサって敏感のようだ。