パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SIGMA DP1/DP2 Merrill 発表

ニュースリリース。SD1 のセンサをそのまま(性能そのままにコストダウンした?)載せたコンパクトデジカメが出てくるとは。予想外だった。ローパスフィルタを通さない分、レンズの良し悪しがそのまま出てきそう。そういうことで、固定焦点のレンズ搭載なんだろうか。この大きさでは、レンズの精度を保ったままズームレンズは難しいのかも知れない。

まだ、サンプル画像が出てきていないが、等倍で表示しても全く甘さを感じないデジカメは、この Foveon のセンサを使ったものだけかと思う。ベイヤー変換等用の RGB のセンサを平面に並べているセンサでは補間が入るので、ここまでの絵はでない。

このセンサ、できれば他社にも提供して、色々な機種が出たら面白いと思うのだが。特に画像処理系だと偽色も出ないし、クロマキーとかやりやすくないだろうか。