パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

REGZA 42Z3500 で 1080p 30fps

以前調べきれてなかったので、ちょっとやってみた。Z3500 に HDMI 接続した PC の AMD VISION Engine Control Center の HDTV の設定のところを見ると、1080p30 があった。で、警告等無視して無理やり設定してみると... 無事表示された。Z3500 のカタログ等見てみると、このあたり対応していないはずなのだが、ちゃんと対応している様子。画面表示させてみると 1125p と表示されているし、マウスの動きも 30fps らしいヌルヌル感のない動き。

しかしながら、残念なことにフレーム補間は効かない様子。マウスカーソルの動きもそうだが、フル HD 30fps の動画を再生しても 60fps や 120fps になっているようには見えなかった。

かくなる上は、avisynth + MVTools2 とか使って AVCHD 互換なファイルに変換しつつ 60fps 化したりして。どれくらいの計算時間がかかるのだろう。こういうのこそハードウェアの支援でできないのだろうか。CUDA とかかも知れないが。とりあえず SandyBridge の Corei7 以上の PC を手に入れてからだろうか。