パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LG D2242P-PN 買ってしまった

やっぱり fullHD なモニタは画面が広くていいなぁ。これまで SXGA だったので、横にウィンドウを並べるのが苦にならなくて良い..

とかではなくて、ひとまず3Dが重要か。結論的には、思ったよりいい感じ。ちゃんと飛び出したり引っ込んだりして見える。ただし、スイートスポットはかなり狭い。特に上下は 12°というカタログスペックは本当にそんな感じ。追々細かく調べていこうとは思うが、まずはクロストークチェック。赤い水平ラインと青い水平ラインが1ピクセルずつ交互に並ぶ 1920x1080 の画像を作成して、それを表示させてみた。それを付属のメガネを通して写真撮影。片目ずつ青一色、赤一色に見えれば OK。結果からすると、スイートスポットにはまれば、左右の結構分離度はそこそこ高いようだ。思ったより使えそう。画面撮影画像は、上から、メガネ(フィルタ)なし、左目、右目相当。
元画像
画面撮影画像
小生、普段からメガネな生活をしているので、メガネを掛けること自体は抵抗感は無いが、二重メガネは辛い所。クリップオンタイプのメガネが付属しているのは嬉しい。不要な時は、簡単にフィルターを上げる事ができる構造になっているのも Good。多少目の前に違和感がある(やはりフィルターの端などが視界に入る)が、慣れの問題だろう。

後、気づいたこと。

  • 結構画面に近づいても、角度が合っていれば、クロストークは少ない場合があるようだ。ディスプレイサイズは小さいが、結構迫力を感じる視聴ができるかもしれない(これも後々調査したい)。
  • VilivS5 から FullHD な VGA 出力ができることを確認できた。外部モニタのみの出力にするか、外部モニタをメインにした、デュアルディスプレイ・クローンで OK。
  • メガネを掛けたまま、普通のデスクトップを見るのは結構辛いものがある。かなりチラチラする。上に書いたようにフィルターを持ち上げるか(メガネタイプなら外すか)、わざとスイートスポットから視点を外す、という技がある。慣れれば後者は結構いいかも(スイートスポットに戻るのが難しいが)。

追記 : このテストはいまいちなので、クロストーク再検証してみた

LG 21.5インチ LEDバックライト搭載 FPRモニター D2242P-PN

LG 21.5インチ LEDバックライト搭載 FPRモニター D2242P-PN