パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MSI WindPad 100W 発表

マイコミジャーナルさんの記事先日 AMD の APU C-50 を搭載した Win7 タブレット PC ICONIA W500 について書いたところだが、AMD Z-01 を搭載した Win7 タブレット PC が MSI から発表された。外観的には、ICONIA W500 の方が高級そうに見えるが、スペック的には、こちらの方が小生には魅力が高い。

より省電力の Z-01 を搭載しているのだが、W500 と稼働時間はかわらない。ただ、少々(100g以上?)軽い(バッテリが小型?)。多少、W500 より多少性能は落ちるかもしれないが、それでも他の ATOM 機に比べれば十分使える PC だろう。ちなみにどこかで、SSD 64GBというのを見たような気がするが、今日見た記事は 32GB と書いてある。ちょっと残念。

ドックもオプションがあるようだし、普通の PC として使うにも良さそう。W500 の弱点、SSD が拡張できないのが解消されていたら素晴らしい機種になるかもしれないが、多分無理だろうなぁ。どっちにしても、10 インチ液晶のタブレット PC は個人的には、持ち歩かないのでいらない。せめて 7 インチ。ただ、家族用に欲しいとは思ったり..

しかし、AcerMSI も、Windows タブレットAndroid タブレットを一緒に出してくるのはなぜだろう。しかも型番のアルファベットを W と A にしたりして。ドックも出してきたり(キーボード付き/無しの違いはあるにせよ)。はやりなのかな。他のメーカも追随してきそう。