パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Android Wi-Fi Spot

ふと気がついたら、au Wi-Fi Spot の接続アプリが配布されていたので、使えないのにインストールしてしまった。しかも、現在、周囲かなり先まで Spot 無し。状態だ。どうせ IS フラットではない小生には無用の長物なのだが。

このアプリ、インストール後初期化の際には、3G の接続が必要だ。端末の認証をしているらしい。が、小生の IS03 でも普通に初期化が終わってしまった。実際に AP に繋いだ際に、料金プランが違うのでログインできない、とか出るのだろうか。

周辺のスポットを検索する機能も無事使える。今いるところ(not 自宅。出張先)では、近くの温泉街に4箇所ほどマークが立っている。意外に、県庁所在地で新幹線の停まる駅に、マークが無いなぁ。そういうもの? まぁ、その駅では WirelessGate が使えるので、個人的にはいいのだが。

ちなみに、今の所、Wi2 のアクセスポイントが主のようだ。11n も使える場合がある Wi2。すでに 13000ヶ所もあるし、なかなかいいかもしれない。そういえば、Wi2 登録していた気がする。一度も使ったことは無いが..今一度確認しておくのも良さそうだ。と思って今ログインしようと思ったら、メンテナンス中だと。明日6時まで... 残念。

au Wi-Fi Spot のレビューも twitter 等に上がり始めつつある。バッテリの消費量についてのコメントが多いようだが、どうなんだろう。3G off の IS03WiFi 運用している小生でも、一日もたせられているのだが。この接続アプリの実装がまずいとか? 良くわからない。まだまだ過渡期だなぁ。はやくテザリング解禁してくれ>KDDI