パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au Wi-Fi Spot 明日スタート!!

だそうな。公式ページ。しかし、小生は IS03 ユーザだがしばらくその恩恵には預かれない。IS フラットに加入していないといけないということだからだ。ダブル定額な小生はただ指をくわえて見ているだけ..

未だイーモバイルの2年しばりが切れないので、IS03イーモバイル回線の光ポータブルで WiFi 運用。あと5ヶ月位だったと思う。しかし、IS03au 回線で使ってしまうと、VilivS5 をネットに繋ぐのが面倒になってしまう。なかなか難しいもんだ。au Wi-Fi Spot で、au の 3G 回線のパケット利用率がガクンと下がったら、テザリング全面開放とかされないかな。ちょっとだけ期待。10 万スポットがどれほどのものかわからないが。

小生のような、会社と自宅との往復の毎日な生活をしていると、通勤電車の中こそ、WiFi で繋がるようにして欲しいと感じる。新幹線 N700 系のように、車内にアクセスポイントを用意するのもいいかも。WiFi のハンドオーバーはどの程度使えるものなのだろうか。WiFi のハンドオーバーが実用的なら、線路沿いに光ファイバーを通して、一定間隔でアクセスポイントを設置するとか。10m おきとかだったら、100km 路線があると、アクセスポイント 1 万箇所。う〜ん、現実性ありそうななさそうな。おっと、電車が 100km で走っていたら、1秒間に 28m 進むから、もう少し電波が遠くまで届く奴じゃないとハンドオーバーが厳しすぎる。やっぱり、車内に WiMAX ルータ設置か。電源だけあれば設置できるから、こっちの方が現実的そうだ。

妄想はこの辺にしておいて、そろそろモバイルデータ回線をどうするか考えておかないといけないな。小生の利用パターンで Wireless Gateau Wi-Fi Spot でカバーできるなら、そっちを考えておいた方が良さそうだ。そんなに VilivS5 でネットに繋がる必要性が無いかもしれないし。もう少し様子を見る。