パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最近 au 動き出したかも

スマートフォン新機種の噂に続き、
ガンガン学割拡大(impress さんの記事)ソフトバンクの後追いではあるが、それでも英断かと思う。ドコモも追随するかな(ドコモはすでに応援学割というサービスやってた)。昔はドコモは電波の入りや速度が優秀だから料金は高め、というイメージがあったが、結構他のキャリアに追随してくることも出てきた。同じ値段ならドコモにしてしまいそうだ。

もういっちょ、NFC の実証実験をソフトバンクその他の会社と共同で行うそうな(ITMedia さんの記事)以前から実験していたみたいだが、今回は韓国の会社も含めてかなり大規模な感じだろうか。

docomoNFC でなんか韓国の KT とやっているみたい。これは競合するのだろうか、それとも補完しあうのだろうか。もう少し動きを追っていた方が良さそうだ。

そういや韓国に行った際、T-Mobile のカードかなんか手に入れようと思っていたが機会が無かった。あれが携帯(日本の)でできるならそれはそれでうれしいかも。

でも、Felica な携帯では無理なんだろうなぁ。ちゃんと NFC に対応した端末に変えなくては。ほんと、いろいろ動きが急でついていけるか心配だ。はてさて。