パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

きたー〜!! Sony 3D ステレオ HandyCam HDR-TD10

PhileWeb の記事。視差を作り出すために、ある程度の横幅は確保せざるを得ないので、このずんぐり筐体は仕方ないか。これまでの HandyCam の機能はすべて(多分)載っけて 3D ステレオ化。レンズやセンサ、画像処理エンジンを2系統搭載しているとか。バッテリの持ちがちょっと気になるが。撮影後に、視差の大きさを調整できるらしい。画像処理で頑張るということか。リアルタイムで3次元復元しているならなかなか素晴らしい。とは言え、多少のエラーはあるんだろうなぁ(液晶テレビの倍速化でも結構エラーが出るものだし、少々のことは気にしないのか、消費者は)。

拙宅のビデオカメラ、テレビ、レコーダが 3Dステレオ対応に入れ替えられるのはいつだろうか。当分先だとは思うが。ちなみに価格はそんなに高くはないらしい。最近 HD ビデオカメラの値段がかなり下がっているので、微妙かも。10万円割らないと厳しいような。

プロジェクタ付き HandyCam も発表されたとか。面白いけど、オマケ程度のような気がする。フル HD だったらびっくりだけど、それはないな。