パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SHARP BDXL レコーダ発表

今月末発売。3層 100GB, 4層 128GB とな。思ったより早く商品化された。あとは、いつメディアの値段が下がるか、といったところだろうか。現状、BD-R 25GB のメディアで4倍速なら 100 円を割っている。100GB で 1000円以下でないとちょっと買う気がしないかも。2TB の HDD が 9000円を割る時代だし。ガチャポンな HDD より魅力のある媒体になって欲しいところだ。GB 当たりの重さなら HDD に余裕で勝てるかな(BDXL ドライブの分は抜いて)。

[rakuten:dtc:10068185:detail]


しかし、これで BDXL 非対応の BD-R ドライブの値段が下がるとちょっといいかも。今や 1万円半ばを軽く割って買えるっぽいが。そろそろ買うかなぁ。拙宅には、BR 読み取りのできる装置は一つもないので。買っても観るものは無かったり。バックアップには使えるか。

[rakuten:goodwill:10150187:detail]
[rakuten:donya:10228258:detail]