パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

立体かくし絵 アッタコレダ

デモの映像に引かれたので子供の DSi奪って借りて、DSi ショップからダウンロードしてみた(500ポイント)。まだ最初の3ステージしか進んでないが、なかなか面白い。問題の質がいい。絵も綺麗だ。ただ、AR 感はもう一歩だった。
やはり、傾き検知精度の低さと操作から表示までのディレイが原因だろうか。液晶画面がまるでのぞき窓のようにその向こうの空間が見られるのが理想だが、実際は、本体を傾けるのがコントローラのレバー的な感覚になってしまっている。しかも精度の低い。精度の低さのせいで、細かい操作がやりにくく、いらいらすることもある、という感じ。まぁ、子供が横から画面を覗き込むのでそのせいで画像認識がうまくいってなかったのかもしれないが。

DSi のカメラでここまでできているのは、そのアイデアと共にインパクトはあったが、やはり理想にはもう一歩届いていないか。次世代機に期待。

とはいいつつ、ゲームとして結構はまる。時間制限が無い(のかな)ので、のんびり探索できて気楽に楽しめるのがいい。とりあえず、文字を見つけるのだけが先に進めるノルマなのだが、絵柄の方も残さず取りつつ進めている。小生の小1の息子が勝手に先に進めてしまうのが、ちょっと困るが。息子がクリアしてから、また最初からやるかなぁ。