パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

6GB RAM + Gavotte RAMDisk + eBoostr

ひとまず、2GBx2 のメモリを購入して、1GBx2 と合わせて 6GB にした。Gavotte RAMDisk 君は自動的に、OS 管理外領域 2.8GB 程度を RAM Disk として確保してくれた。そこで、eBoostrRAMDisk の 2GB 程度を割り当て(IE の temp なんかにも使っているので、多少は余らせておく)。
ランダムリードの値は 700MB/sec レベルで、SSD でも太刀打ちできない速度(とはいえ、数倍レベルとはちょっと肩透かし?)。SSD の時と比べて、体感的に速くなったか、と言われると微妙な所。もちろん eBoostr 無しと比べると Windows の操作やアプリの起動で何かと引っかかるところが減ってはいるのだが。

再起動時にキャッシュが消えてしまうのがちょっと悲しい。普段はサスペンドしかしていないので、たまの再起動時にはキャッシュの再構成。一応、ログオフ時に自動で保存するスクリプトを書くことはできるのだが、起動時に 2GB も読み込むのがどうかという所(100MB/sec でも 20秒かかる)。はてさて。

これまた SSD は買わなくても良かったかなあ、というところ。2GBx2 を 2セット買っても 32GB SSD と同じくらいの値段だし。