パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

パソコンの不調

拙宅のパソコンの電源をいつものように入れてみると、HDD のスピンアップの音はするのだが、画面には何も出ない。通常、ビデオカードBIOS の表示がまず最初に出て、その次にマザーの BIOS の表示が出るはず。ところが、真っ黒のまま。キーボードも効かないし。
何度かリセットしたり、電源を入れなおしたりすると、一度だけ BIOS 画面がでた。CMOS が low voltage とか何とか。マザーの電池がへたってしまったか、と思って、電池を外してテスターで電圧を測ってみたが、3.3V 以上を示して問題はなさそう。

その後は、何をしても真っ黒画面のみ。とりあえず画面が出ないのはビデオカードのせいだ、ということにして、予備のビデオカードと交換しても状況変わらず。CPU、メモリ周りの確認のため、電源を外して中を見た。メモリが悪いのかと、DIMM を外して、一つだけ挿して起動してみたら、無事起動。BIOS 画面も復活。その後、残りの DIMM(全部で3枚)を挿しても、問題なく起動した。

結局原因は良くわからないが、CPU のヒートシンクとか埃だらけだったので掃除機だけかけておいた。想像するに、原因は CMOS メモリ関係にある気がする。電池を外してから、色々作業している間にしばらく経ったせいでリセットされて起動する状態になったのではないだろうか。ただ、最近、BIOS をいじったりした記憶も無いので、少々不安。ウィルスにでも感染したか? AVAST! の有料版は動いているはずだが。

もう 4〜5年使っている PC なのでそろそろ新しいのに換えるべきかなぁ。