パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

不調 PC の回復

拙宅リビングの TV (Regza) に繋いでいる PC は、ずっと調子が悪い。久々に娘が学校の課題のために使おうとすると、まず、BIOS の画面で、BOOT DISK が無いとかのメッセージで止まっていた。BIOS の設定をやり直すと、Windows が起動出来たのだが、しばらくすると、落ちてしまう… しまいには、Windows 起動中に止まったり、BIOS 画面がでなくなったり。

 自室の PC が、電源の不調で動かなくなったりしていたので、リビングの PC もそれかな、と、新しい電源ユニットを買ってきて、仮に接続してみたが、状況は変わらず… そういえば、電源ユニットを付け替えている間に、また BIOS がクリアされて、BOOT DISK が無い、とか言ってきたな、と。NVRAM のリチウム電池の電圧をテスターで測ってみると、2.9V くらい。ちょっと低め。でも、定格 3V なので、それほど低いわけでもない。たまたま手元に新しい電池があったので、交換してみたら…

かなり好調に PC が動くようになってしまった。電源ユニットの交換はいらんかったんや~。ただ、数時間動画を再生し続けて放っておいたら、一度再起動かかっていたみたい。WindowsUpdate も動いていたし、原因は良くわからないのだが。

もう少し様子を見よう。

電源コードを繋いでいれば、リチウム電池は消費されないものと考えていたが、年単位では、自然放電もあるのだろうか。確か 1 万円もしない、電源+ケースを購入したのだが、意外に電源ユニットはまともなんだろうか。マザーは中古で買ったもの。リチウム電池は一度変えた気がしていたが勘違いだったかもしれない。というか、BIOS がクリアされる現象がでたら、まず、電池を疑うべき。