先日アキバで買ってきた USB3.0 拡張 PCI-E カード、PCI-Express X4 端子が無い PC には使えずお蔵入りかと思っていたのだが、ふと、x16 のビデオカードを無理やり x1 のスロットに挿す、みたいな話を思い出した。性能を気にしなければ、x1 スロットでも使えるかも、と。ということで、一昨日試してみた。
ただし、x1 スロットには、端子に差し込む部分の大きさが違うので、物理的に刺さらない。二つ方法があって、x1 端子を削る方法と、カードの方を削るのと。今回は、前者を選んだ。電池式のミニルーターに、小さいボール状のダイヤモンドの砥石がついた先端を付けて、カードの差し込む部分と干渉する位置を削った。金属部分を傷めないようにしつつ、時々掃除機で削りカスを吸い取りつつ。思ったより結構深くまで削らないといけなかった。ちゃんと削ると、スカッと端子に差し込める。
で、こわごわ電源を入れると、無事 Windows10 が起動した。しかし、USB3.0 カードに挿した USB メモリが認識されていない。デバイスマネージャーを見ると、USB3.0 のインターフェースは認識されているようだ。ふと気付いたのが、この拡張カードは、SATA 電源を繋いで、電力を供給する必要があるということ。とりあえずシャットダウンして… が、なぜかフリーズしてしまった。無理やり電源を切って、SATA 電源をカードに繋いで、電源を入れたら… BIOS 画面も出なくなってしまった。CPU や GPU のファンは回っているが、全く画面が出なく、ディスプレイが無信号でスリープしてしまう。
結局、色々試してみたが、マザーボードがいかれてしまった印象。もともとこの PC は、HDD が時々見えなくなる問題があって、そもそも怪しい。これ幸いと、AM2 のマザーを、オークションサイトや、中古パーツショップで探した。ドスパラで、良さげなのを見つけて早速購入。送料を入れると4000円近いが背に腹は変えられない? というか ASUS M3A78-EM、ASUS 製の高級なマザーボードだ。発売当時は、かなり高かったんじゃなかっただろうか。
日曜日に注文して、月曜日に届いた。ドスパラ広島店さん、作業が速い。仕事から帰ってきて夕食と風呂の後、早速作業に入った。古いマザーをケースから外すと、裏からネジが一本出てきた。もしかして、こいつが故障の原因だったのかも… スロットを削るのに、一度ケースから外した際、入り込んでしまったらしい。なんとも言えないが…
新しい(といっても中古だが)マザーボードに CPU とメモリーを挿した状態で、電源を入れてみた。無事に BIOS が表示された。CPU やメモリーが壊れたわけではなく、故障の原因は、やっぱりマザーボードだったようだ。ということで、マザーをケースに設置して、ビデオカードや SSD、HDD を取り付けて元通りに復活。Windows も立ち上がった。一応これで完了なのだが、折角の USB3.0 カード、こいつも取り付けてみたり…
USB3.0 カードを挿すべく、もう一度 x1 スロットを削る。一度やったので、二度目は、まぁスムーズ?に。パーツの配置的に、ノコギリとか、ミニルーターに円形の砥石を付けて削ったりもできたので、やってみた。最後は、同様、小さいボール状のダイヤ入り砥石だが。
今回は、ちゃんと SATA 電源もつないて、電源 ON! 無事に、USB3.0 端子に挿した USB メモリもアクセスできた。心なしか、反応もいい。HDD や USB メモリを繋ぐレベルなら、PCI-E x1 でも十分じゃないかなぁ。
ただ、一つ、Windows10 のライセンスで引っかかってしまった。流石にマザーを変えると、ライセンスの更新が必要になるようだ。だいたいどこでどのバージョンの Windows を購入したライセンスなのかも覚えていない。どうしたものか。パーツと同時とかだと面倒な。新しいライセンスを購入すべきだろうか。
ともかく、以前よりかなり安定して動作するようになった感触。もう少し使ってみよう。