パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

eBoostr

eBoostr とは、XP で VistaReadyBoost のような機能を追加するソフトらしい。ネットでメモリの少ないノートPCなどで効果が高いという話を見て、妻のノート(WinXP 512MB)で使おうと購入してみた。
が、とりあえず、自分のデスクトップにインストールしてテスト。このPCは 2.5GB メモリを積んでいるので効果があるのか?というところだが、余っているコンパクトフラッシュ(と RAID カード)を割り当ててみる。

効果は..あるような無いような。ネット接続の方も最近色々変わっているのでその影響と切り分けられてはいないが、アプリの起動はかなり速くなったように思える。特に、Adobe の製品とか。後、動画ファイルの再生までの時間が短くなった。目の覚めるような違いはないのか。

SP3 RC(not 正式版)な OS だが、特に PC が不安定になるということもないようだし、ノートPC にも入れて確かめてみよう。

できれば、キャッシュアルゴリズムなど公開して、更に多少いじれるとうれしいのだが。HDD とうまく分担して更なる高速化を目指すとか(すでにやってるかも)。

サイトはここ
2ch にもスレがあったり。

メモリを積んでいる PC なら SuperCacheII の方がいいのかも。評判高いし。ただ、余りに高いんだよなぁ。ついついサーチエンジンで上位に来る中国系のサイトのお世話になってしまいそうになる。

使っているのは、これ。eBoostr では、ランダムリード 32MB/sec とか。
[rakuten:kazamidori:1434490:detail]
買ったときよりだいぶ安くなっているなぁ。