パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

eBoostr の気持ち悪いところ

PC のレスポンスを改善できることもあるソフト eBoostr。愛用しているのだが、とても気持ち悪い欠点がある。それは、ある PC で eBoostr 用に使っていた USB メモリを別の PC(eBoostr 使用中)に挿すと、勝手に認識されて、違う PC 用のキャッシュファイルを使ってしまう所。
これってまずいような気がする。Vista と XP とかだこれをやるとシステムファイルがおかしくなるような気が。一応、キャッシュされているものと HDD 上のファイルと同一性をチェックしているとは思うが、どのていどまで精密にやっているか、気になる。

ある程度厳密にやろうと思うと、ハッシュのチェックが考えられるが、ハッシュを確認しようとすると、HDD 上のオリジナルを(一部かもしれないが)読み込む必要が出てきて、キャッシュのありがたみがなくなる。とはいえ、ファイルサイズやタイムスタンプはちょっと心許無いが、この辺りが現実的か。

特定の条件では(わざとやろうと思えばできてしまう?)、オリジナルとキャッシュを異なるようにもできそうだ。これってセキュリティ上まずいのかも。ちょっと気になるところ。