パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

RAM ディスクソフトを変えてみた

これまで ERAM という RAM ディスクソフトを使っていたのだが、128MB 以上の容量にしようとすると、OS 管理外メモリを使わないといけないのだが、休止状態から復帰すると内容が消えてしまう問題があった。そこで別のソフトと使ってみた。
有料ソフトはいろいろあるのだが、フリーということで ARramdisk というのを試用中。開発は止まっているみたいだが。とりあえず 512MB の RAM ディスクが作れて、休止状態もいけているみたい.. もう少し様子を見てみる。

休止状態関係は、マザーボードとかも影響するらしい。私の PC では ERAM はうまく動かなかったというところなので注意くだされ。

ちなみに RAMディスクは、IEOpera のキャッシュにしか使っていない。他にも使い道があるかな。