パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

REGZA Z3500 で H264

4月28日に、ファームウェアのアップデートで、Z3500 でアクトビラ ビデオ フルに対応するらしい。これは HD 解像度の MPEG4 AVC/H264 配信だそうな。ということは、Z3500 ってネイティブで H264 の再生にも対応しているってことなんだろうか。これはなかなかいい話。

しかしながら、AVCHD の再生には対応しないんだろうなぁ(Blu-ray ベースだし。火花ばちばち)。東芝 GigaShot も MPEG4 AVC/H264 そのまま(コンテナは MPEG4 ってことか?)。でもコーデックが対応すれば MPEG2-TS のコンテナも対応しているので、生ファイルの再生はできるかも。

ついでに、本体側面の USB 端子も、メモリカードからの動画再生に対応してくれたらいいのになぁ。さらについでに、メモリカードからの静止画再生ももっと速くして欲しい。あれは絶対実用的には使えない速度。一枚表示するのにどれだけかかってるねんっていうくらい。所詮おまけ機能か。

でも東芝のアップデートに大期待しておこう。