パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows にもシンボリックリンク (2)

TortiseSVN でジャンクション(リパースポイント)が使えると便利だなと思ったのだが、うまくいかないこともあるようだ。

TortoiseSVN で、external で、別の場所にあるフォルダ/ファイルを、その場所に持ってくることができる。リンクみたいなものだが、リンク状になっているのは、Subversion サーバの上だけで、ローカルにはコピーがチェックアウトされてしまう。

UNIX/Linuxシンボリックリンクのように、リンクのみ置いておけると無駄なディスク容量も必要ないし、アップデート時の所要時間も減らせるのだが、ジャンクションには対応していないようだ。残念。むりやりジャンクションを置くことはできるけれど、リンクとしてではなく、実フォルダがそこにあるようにコミットされてしまう。対応してくれると便利なんだけどなぁ。