パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

FinePix F30

今評判のいいコンパクトデジカメを購入してしまった。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30 FFX-F30

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30 FFX-F30

フラッシュ無しでもそれなりに写る、失敗が少ない、というのは、知らない人に渡して、私たちを写してください!って場合には重要な性能である。画質的には、等倍表示させると、もう一歩欲しいなぁという所だが、普通のLサイズとかなら十分な解像度とノイズレベルだと思う(まだ、プリントアウトしたことなかったり)。

今使っている Panasonic DMC-FX7(今は Panasonic DMC-FX9-H LUMIX モーブグレー まで世代交代?)も、手ぶれ補正機能で失敗を減らすことが可能だが、とりあえず電池の持ちが悪いので使い勝手が悪いところもあった。F30 は評判どおり、電池の持ちはかなりのもののようだ。もちろんその分、本体も大きい気はするが。

実は以前に同じ FUJIFILM(そういや、ロゴや社名が変わるんだっけ)の FinePix4700Z を使っていた(今でも持っているけど)。このころからハニカム(6角形じゃないけど)CCD で、ノイズの出方が独特だった。F30 もその傾向は引き継いでいる。ただし、画素数が増えた分、ノイズの影響は小さくなってはいる。

フラッシュ無しでも結構撮れるのは楽しいかも知れない。これはこれで何か応用がありそうだ。