パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ステレオ写真

まずは、意味も無くステレオ写真を撮影してみた。
普通のカメラなら、フラッシュを使わないといけない写真も F30 ではフラッシュ無しで撮れる。カメラの内蔵フラッシュを使うと、ちゃんとしたステレオ写真が撮れない。二枚の写真を撮る間、照明環境(ここではフラッシュの位置)が変わってしまうから。ということで、一応 F30 の優位性を活用した例ではないだろうか。まぁ、ちゃんとした照明環境を作って、フラッシュを使わなければ、F30 でなくても撮れるのだが、それは結構面倒である。

本当は、カメラの連射機能と高速シャッター撮影で、流し撮りで簡単にステレオ写真が撮れればもっとお手軽なのだが、これはもう少し熟練が要りそう。色々試してみよう。ていうか、お金があったら、二台買っちゃうのが早いのだが、それは色々な面で、小生には無理である。ここはサマージャンボ購入か。