パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AVIVO Video Converter (2)

HDV からの再圧縮に絞って色々試してみた。

とりあえず、AVIVO Video Converter の UI では 4Mbps 程度までしかビットレートをあげられないので、こっちは見限って、GraphEdit を使った方法で色々試す。
一つ引っかかったのは、インタレースを Keep させると、H264やWMV9だと再生不可能なファイルができることがわかった。この辺り対応しているのか微妙な所もある。

あと、GraphEdit のプログレスバーは、大体実時間くらいで動くのだが、終わってからが長い。再生動画をメモリにどんどん展開して、それからエンコードしているのでは無いかと思われるくらい。長時間ものだとメモリには入りきらないだろうから、それは試してみるべきか。

意味は無いけれど、解像度を維持した Mpeg(HDV)→Mpeg ならそんなに画質はおちないが、8Mbps 程度では、MPEG4 も H264 も WMV9 も画質はいまいち。割と解像度は高めだが、コントラストの低い模様の所は、ブロックノイズだらけである。12Mbps くらいまで選べるようにして欲しい。ちなみに MyPC では、プログレスバーが終わってからが長くて、全体で実時間の3〜4倍の時間がかかってしまう。

もう少し色々試してみるか、次のバージョンを待ってみるか。ってバージョンアップするのかな。

追記
 タスクマネージャで観察して見た所、デコード/エンコードを始めて、だんだんメモリ使用量が増えるような現象はなかった。処理中も変化なし。だからこそ速いのかもしれないが。