パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DVD to 3gp for W32T

電車での通勤時間を如何に楽しく過ごすか。


以前 PSP を用いて電車で動画を楽しんでいたしていたのだが、au の携帯 W32T でも結構動画が再生できるので、そっちでも試してみた。

やりかたはPSPの場合とほぼ同じ。
携帯動画変換君の設定がちがうだけ。
ここの設定を使いました(W31T 用だが使えるみたい)。ini ファイルはこれ

DVD2AVI で画像・音声分離、AVIUTLで結合、携帯動画変換君で再エンコードと言った流れ。1pass なら結構エンコードも速かったり。15fps になってしまうがアニメ(^^対象ならそれほど問題なし。電車で楽しむ動画にその辺はいらないということで。

なんにしろ、端末が軽いのがいい! PSP は片手で支えながら見るには重過ぎる。ただ、W32Tにも色々欠点がある。

  • 早送り・巻き戻し再生が快適で無い

 一応できるが、早送りや巻き戻し中に画像も音も出ないし、反応も悪い。時間指定ジャンプを使いこなすべきか。

  • 全画面モードだと、右手持ちonly

 携帯を横に持って見るという、はたから見ると怪しい人状態、なのはいいが、手が疲れたときなど、画像を180度回転させて左手持ちにしたいことも(携帯のキーボード側を持つ場合。画面側の端を持っても一応支えられなくは無いが)。

しばらく色々やってみよう。