パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の VilivS5

長い間毎日持ち歩いていると、いろいろ問題も起こる。一昨日も、すぐ復帰はできたが、ちょっと困ったことが起きた。ここのところ調子が良かったので、4〜5日再起動無しでスリープや休止状態のみで使っていた。たまには再起動しようとしたら、シャットダウ…

最近の IS03

Android 2.2(Froyo) にアップデートしてから暫く経つ。ここ数日前から急にバッテリの持ちが良くなった。2.2 にアップデートする直前の状態のようだ。アップデート後しばらくは、平日家を出る前に、充電の USB ケーブルを外し、仕事を終えて家に帰り着いたと…

英語学習サイト Livedoor 英語学習 powerd by cocone

net

最近はまりかけているサイトがある。それが表題のサイトだ。常々自分の英語力の無さにがっくりきているのだが、それを少しでも軽減しようと始めてみた。とりあえずゲームで楽しみながら英語が覚えられる、というのがウリのようで、ひとまずそこから試してみ…

Sony のニュース三昧

ここ数日は Sony 関係のニュースが多かった。いろいろな分野で。個人的に一番インパクトがあったのは、PSN の個人情報流出か。セキュリティ関係は詳しくないんで、どうすればクラッカー等の攻撃から守れるんだろうか、とか絶対に防御できる方法がないのか、…

バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS 購入

BlueTooth キーボードの出来がいい、という話を聞いて買ってしまった。そこそこ安いし(購入金額は確か 5000円弱だったかな)。目的は、キーボードがメインかも。ということで、VilivS5 で使ってみた。付属のスタンドがぴったりでいい感じだ。ちょっと華奢っ…

もうすぐ 777777 カウント

なかなかいいゾロ目だと思う。今月中に行っちゃうかも。自分で見るのは無理かなぁ。今までキリ番、ゾロ目プレゼント企画で誰の応募も無かったので、今回もなしにしようかな。今、手元に余っているのでプレゼントの価値がありそうなのは、中古の PocketWifi D…

日曜日のアクセス集中

日曜日にはこのブログのとある記事にアクセスが集中したり。さて何について書いたページでしょう?答えは、くら寿司の予約システムについて書いた記事。みんな休みの日は寿司食べに行くのだろうか。いいなぁ。

Sony 3D ステレオビデオカメラ HDR-TD10 5/13 発売

Impress さんの記事。震災の影響でいつ発売されるか全く読めてなかった、HDR-TD10 だが、ちゃんと発売されることになって良かった。全然レビューとか出てなくて、やきもきしていたところ。ビクターの GS-TD1 はすでに発売されているが、やはり、最近の Sony …

電子書籍を試す。LISMO Book Store, eBook Japan

調べてみたら結構色々 Android 端末用の電子書籍がある。IS03 ユーザなので、IS03 で使えるものを試してみている。一つは、先日始まったばかりの LISMO Book Store。ジャンプの無料配信をちょっと見てみた。アプリは結構動作が重い。何をするにもワンテンポ…

東芝 グラスレス立体視 Qosmio

ITmedia さんの記事。何が凄いって、裸眼立体視をアクティブレンズで実現しているところ。一体このアクティブレンズはどんなものなんだろう。液体系のやつなんだろうか。さらに、ユーザの顔をカメラで認識して、レンズを変化させるらしい。これは実物を見て…

持ち歩き AQUOS

Impress さんの記事。これはなかなか面白い製品だと思う。が、個人的には、これをきっかけに同様の製品が他社からも出てくることを期待したり。例えば、20 インチ Android タブレットとか。テレビとしては、タッチパネルで画面に指紋ベタベタとかは避けるべ…

RealSSD C300 プチフリ? 対策

鉄板だと思っていた C300 だが、Windows7 で使っていても問題があるらしい。今日も2度ほど数十秒操作不能状態に陥った。待っていれば復帰するので、それほど深刻ではないが、結構待つのはつらい。ふとイベントビューアを見ると、このプチ?フリーズに対応し…

東芝 REGZA tablet 発表

Impress さんの記事。iPad/2 や色々な Android tablet を含めて、一番動画視聴に特化した端末ではないだろうか。どの程度、他の端末に対して AV 機能がきょうかしてあるのかが、ポイントか。個人的にはもっと割りきって、パーソナル モバイル ビデオ プレー…

KDDI 電子書籍販売開始 for IS03

ITMedia の記事。これまで Biblio Leaf しか対応していなかった(のかな?) LISMO Book Store が IS03 でも使えるようになるとのこと。約3万点ということで結構多めかも。docomo も初期3万でそろそろ10万点とからしいから、ちょっと出遅れてる感じ? 単…

2.2 アップデート その後

賛否色々ある(概ね高評価?) IS03 の Android 2.2.1(Froyo) へのアップデートだが、気がついた所を書いておこう。良い所は..標準のホームがちょっと軽くなった事(でもやっぱり1秒以上動きが途中で止まることがよくある。アプリ一覧のページめくりはかな…

太陽光発電 自立運転 テスト

こういうご時世なので、いざという時に役に立つかもしれない太陽光発電システムが気になる。拙宅も無理やり(屋根的に効率が良くない)ソーラーパネル等々設置している。ただ、本当に停電になった際に使えるかどうか、今まで試したことが無かったので、ちょ…

Vivitek Qumi もうすぐ発売?

AboutProjectors の記事(英語)。しばらく Projector 無しの生活をしているが、そろそろ LED なプロジェクタが欲しい今日この頃。色々 LED プロジェクタが出てきているが、その中でも注目しているのが、Vivitek 社の Qumi。300 ルーメンで 1280x800 ピクセル…

Kinect もどき?オリジナル? Xtion PRO もうすぐ発売

XBox360 の周辺デバイス Kinect の3Dカメラ部分のみっぽい製品が、販売されるらしい。Kinect も含めて、この価格でこの機能は、かなり色々面白いことができそうでわくわくする。複数台を同期させられるのがまずは希望。ちなみに1月の CES ですでに出展さ…

メジャーバージョンアップ to 2.2

待ちに待った Froyo へのアップデートの日がやってきた。午前 10 時からスタート。 まずはアップデータをダウンロード。USB ドライバーは以前インストールしているので省略(ただ、IS03 の microSD をマウントすると OS ごとサクっと落ちる状態なのだが大丈…

画像をタイリング with ImageMagick

小さい画像を縦横に並べて大きい画像を作る要望があった。PhotoShop を使えば、小さい画像をパターンに登録して、必要な大きさの画像をそれで塗りつぶせば OK。ただ、今回は、自分がやるのではなくて、そういうお絵かきツールも使わないで、かつ、たくさんの…

Intel 新 Atom Z670 発表

小生は Intel Atom Z520 を搭載したタブレット PC VilivS5 を愛用している。この大きさで数時間は持つバッテリと、1080i な Mpeg2-TS を再生できる動画再生機能がポイント。ただ、普通の PC として使おうとするともう一歩性能が欲しくなる。ということで、後…

Adobe アプリ 月額課金制

公式ページ。他のソフトでは ATOK で月額制を使わせてもらっているが、Adobe のプロ用製品がこういう形式のライセンスで提供されるのは画期的かも。個人的にはもっと短い期間で、値段を下げて欲しい。1週間 1500円なら払えるかなぁ。個人用途なら、一日 500…

フィルム型デジカメセンサー? エイプリルフールネタ

net

今更だが。RE-35 の紹介ページ。なかなか良く考えられているネタだ。しかも実現に向けて検討されているとか。まぁ、個人的にはネタはネタのままでもいいかも。でも、アナログのカメラを愛用している人も世の中には多いってことだろうか。こういう昔の技術を…

SolidMicro 消滅

全く気づいてなかったので、すでにかなり昔の話となってしまっているが、PC パーツなどを販売していた SolidMicro 社が無くなっていた。 http://www.solidmicro.co.jp/ もアクセスできず(ドメイン自体がなくなっているようす)。以前、ノート PC 用の SSD を…

感電 UI?

JNet21 さんのページ。以前から実現を期待していた感電式の(触電式という名前を流行らせたい)タッチパネルがすでに実用化されつつあるとは感慨深い。フィンランドの SenSeg という会社が開発したらしい。実物に触ってみたい。個人ごとに感覚が違うようで、…

韓国出張

仕事でまた韓国へ行くことになった。前回からそんなに時間は立っていないので、特にレポートすることもないけれど。今回は、関空から出発。関空では kixmbl という SSID でフリーの Wifi が使えた。大体、空港内どこでも使えるようだが、電波が弱いところも…

やっと正式発表。IS03 Android 2.2 アップデート!!

公式ページでは 4/14 10:00 とか。すでに GalaxyS で Froyo を使っているとは言え、今回のアップデートは待ちに待ったものだ。震災の影響で予定日が伸びたという噂だが、とりあえずありがたい。GalaxyS は職場のなんで、圧倒的に個人持ちの IS03 をよく使っ…

もろもろ

Facebook のモバイル登録の件 以前引っかかった携帯のメールアドレスは未だに登録(認証)できず。削除もできず。多分、かなりの期間改善しないんじゃないだろうか。 ただ、ユーザネームは設定できた。音声による携帯認証に成功した。電話番号を入れると(国…

電子ピアノ買ったよ

予定通り KORG の LP-350WH。壁の白い部屋なんで、白い本体に白い椅子にしたのだが、妻には不評だった。まぁいいか。このクラスでは一番の鍵盤らしいが、実家(両方とも)にアコースティックピアノ(アップライト)があってほんの少しだが弾いたこともあるの…