パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最近の VilivS5

長い間毎日持ち歩いていると、いろいろ問題も起こる。一昨日も、すぐ復帰はできたが、ちょっと困ったことが起きた。ここのところ調子が良かったので、4〜5日再起動無しでスリープや休止状態のみで使っていた。たまには再起動しようとしたら、シャットダウン途中でブルースクリーン。微妙に嫌な予感がしたが、USB HDD を、ちゃんと停止させずに外したりすると、USB 周りがおかしくなって、シャットダウンできなくなり、無理やり電源を OFF にしたりしていたので、あまり気にせず電源 OFF から再起動。

結構小生の VilivS5 は、TrueCrypt で、メールボックスとデスクトップは暗号化している(持ち歩き用なのでセキュリティには多少気を付けている)ので、起動シークエンスは少々面倒。一度別アカウントでログオンして、TrueCrpt で必要なドライブをマウントして、それからログオンしないといけない。で、今回は、マウントするところまで問題なく進んで、自分のアカウントでログオンしようとしたとき、「レジストリが壊れたてたので、代替からコピーしたよ」みたいなメッセージ。で、ログオン後は、アカウントを作成して初めてログオンしたときのような状態。ただ、デスクトップは、これまで通り散らかった状態だったが。ツアーを始めますか? とか訊かれる始末。

そこで力を発揮するのが、毎日 TrueImage Home でやっているバックアップ。そこから自分のアカウントのレジストリだけを復帰すればいいんじゃないかと。ところが、やってみたら悲しい現実が待っていた。すでにバックアップをとった時には、レジストリが壊れていたらしい。別アカウントでログオンして、バックアップからレジストリ関係のファイル(documents and settings の アカウントのフォルダの下の、ntuser.dat とかそのあたりのファイル(隠しファイルをすべて表示するようにしないと出てこない))をバックアップからリストア。ログアウトして、当該アカウントで再ログオンしてみても、同じエラーが出る。

一応、差分バックアップで、5日間くらいは、以前のバックアップも残してあるはずなのだが、丁度その日、差分ではなく完全バックアップをとり直す日だったようで、何故か、前日やその前の日のバックアップがリストアできず。TrueImage の設定がまずかったかも。とはいえ、しばらく再起動していなかったので、どちらにしてもエラーの出ないレジストリのファイルは残っていなかったかもしれない。

たまたま、半年くらいまえのバックアップが別に残っていて、そこからリストアできたので、かなりラッキーだった。半年前からだと、いろいろインストールしているソフトも変わっていたりするので、多少の手間は必要だが、初めてのログオン時状態に比べれば天国だ。焦ったのは、Google 日本語入力が入っていない状態だったことくらいか。MS-IME は削除して、Google だけを使っていたはず。Google 日本語入力を再インストールしたら、辞書とかローマ字入力をいじっていたのもそのまま残っていたので、これもラッキーだった。

いずれにせよバックアップは常に取っておかないといけないな、と再認識した日だった。

さて、先日、ポケモンタイピングのスタンドが VilivS5 にぴったり、という事言ってたが、100均で代替を探してみた。飾り皿のスタンドがいい感じっぽい。VilivS5 の左側のケーブル群をうまく処理できるものがあれば、更に Good なのだが。なんかないかな。