パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TSVNCache が重い! の対策

今、結構ハイスペックなPCで仕事をしているのだが、なんとなく動作がきびきびしていない。特にプログラムの起動など、HDD にアクセスに行く場合に反応が鈍い気がする。動いているプロセスを見ていると、MacAfee のウィルスチェックがかかるのと、TSVNCache …

HDR-CX7 と メモリースティック Pro Duo HG

日本でも正式発表された(静止画サンプルへのリンクが切れてるが(5/30朝現在))。高速メモリースティック、ProDuoHG が同時発表されたが、CX7 では旧来の ProDuo も使える(というか、HG も ProDuo 互換モードでしか使わない。Pro じゃない Duo は駄目)と…

Opera の設定保存場所

軽量最速Webブラウザと勝手に思っている Opera だが、新しい PC 環境へ設定を移そうとしたときに、少し戸惑った。

CustamFirmware and PopStation

忙しい日常の現実逃避に、手元の PSP にカスタムファームウェア V3.40 OE を入れてみた。V1.50 だったので導入は簡単。特に V1.50 のアップデータも保存していたので。PS3 もロケフリも持っていない私には、PopStation がメインの目的。もうすぐ V3.50 が出…

Adaptec RAID の復旧

先の記事に書いたように職場で使っていたPCは色々ダメージを受けた。その中に Adaptec の RAID カード(AAR-2410SA)に 250GB SATA の HDD が3台つながって RAID5 (ファイルシステムは Linux ext3)を構成していたPCがあった。HDD 1台はほぼ正常に動いて…

久々の Linux CentOS いぢり

自宅のサーバは Linux なのだが、数年前に設定して以来ほっておきっぱなし。その間にカーネルのバージョンがいくつか上がっていて、デスクトップ環境なんかも結構変わっている様子。仕事では qmail の設定をしていたりはするが..(そろそろ postfix にした…

再インストール その後

結局、環境を移そうとごちゃごちゃしているうちに、元の環境(修復インストールした方)でも問題が解消してしまったので、そちらを使い続けることにした。おかしくなった原因は、確定ではないが、.NET framework 1.1 が悪かったようだ。こいつがきちんとインス…

大変

職場が大変な状況に。一ヶ月程度は、仮住まいでの運営を余儀なくされるようだ。こういうときこそ全知識を結集して、早期収束、安定化を目指さなくては。全PCはお払い箱っぽい。データだけはサルベージできることを期待しつつ。唯一、PCその他機材が一新…

再インストール

先日の日記で書いた VC++.NET2003 の不具合だが、結局何をしても改善せず。OSの修復インストールもしてみたが、何も改善しない上に、Windows Update もできなくなる始末(ダウンロードにすべて失敗する)。しかたないので、OSから再インストールすること…

NiGHTS 続報

スクリーンショットが ITMedia でいくつか公開された。色彩が派手だけに、ナイツが背景に埋もれがちに見えるが、動きが入ると大丈夫だろう。どんなゲームになるか、楽しみである。

VisualStudio 2005 インストール

今日は愚痴だけ。今更ながら VisualStudio 2005 を仕事でインストールした。そうすると、今まで使ってきた VisualC++.NET 2003 での開発に問題が出た。プロジェクトのプロパティの各項目が表示エディットできなくなってしまったのだ。プロパティのダイアログ…

もうすぐ 40000 アクセス!

GW中に 40000 アクセスを超えそう。情報量の無いこのブログに結構訪れてもらってます。たいていの方は、思っていた内容がなくてがっかりかもしれないのですが。