パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Amazon Fire 7 タブレットで LINE

うちの家族で、下の息子だけスマホを持ってないので、LINE ができなくて、グループトークとか入ってないのは可哀そうかな、というので、ちょっと考えてみた。調べてみると、今、下の息子が使っている Fire タブレットでも LINE を使っている人がいるようなので、その方の記事通りに作業して無事、使えるようになった。参考にしたのは「有限工房」さんのページ。

ygkb.jp

URL が短くて、Fire タブレットで入力するのが楽でありがたい。まぁ、書いてある通りに進めれば手間と時間がかかるが簡単にできる…のだが、少し自分は引っかかってしまった。というのは、内蔵フラッシュに空き容量が無くて、Google Play のアプリや LINE アプリがインストールできなかった。とは言え、手元に余っていた 32GB microSDCX カードを使って、インストールされているアプリをそちらに移動したりすることで、解決はしたのだが。一番時間がかかったのは、microSDXC に残ってたデータを他の PC にコピーしておく作業だったり。後、機能制限をかけていたので、しょっちゅうパスワードを入れないといけないのが面倒だった。最初に制限外して作業すべきだった。後で戻せばいいわけだし。

ちなみにインストールした、Google Play 関連のファイルは Fire OS 5 用のものを使った。2015年に購入したモデルなので、第5世代? とりあえず古い… インストールも結構時間がかかるので、ほかの作業しながらがおススメw Amazon さんのこのページにスペック表あり。

ちなみに、電話番号としては、家の固定回線の電話(ひかり電話だが)を使った。本当は、IP 電話で使っている番号が使いたかったが、なんかうまくいかず。IP 電話は、昔の Fusion IP Phone Smart で、今は 楽天モバイルの SMARTalk になっているサービス。これを自宅サーバーの Asterisk で使っている。うまくいかなかった原因は、多分 LINE 側には無くて、SMARTalk の設定がちゃんとできていなかった事じゃないかなと。LINE の電話番号で、IP 電話のものが弾かれている可能性もあるかな? 一度通話認証まで行った気がするのだが、今やってみると、無効な電話番号って言われる。050 からの番号はだめみたい。無料で電話番号がゲットできるサービスは他にもあるかなぁ。はてさて。