パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

BenQ EL2870U Burn In Mode 問題 今の所解決

ゴールデンウィークに新しく組んだ Ryzen PC を接続してからおかしくなった 4K HDR モニタ BenQ EL2870U。電源を OFF にしていてもなんかの拍子に Burn In モードに入って、全面赤緑青黒白の画面が順番に繰り返し表示される。なかなかにシュール。詳しい情報は見つけられていないが、動作チェックやドット抜け確認用のモードとか…

そのモードになった後でも、PC を起動させると一応普通に表示はされるし、PC をスリープさせるとしばらくは画面も消えるし、EL2870U の電源も OFF にできる。ただ、気がついたら(寝ていたら)全面赤緑青黒白で部屋中が照らされていたりする。結構鬱陶しい。

Burn In モードが出てから、電源ボタンの一つ左のボタンで、今まで無かったようなデバッグメニューが出るようになった。これで、Burn In モードを Off にできるようなのだが、実際、Off になっておらず、すぐにピカピカ画面が再現されてしまう。

ピカピカ画面をよく見てみると、なんかボタン ENTER と RESET(記憶が怪しくてすみません…) を押すと Burn In モードを OFF にできるとか表示されている。実は、これの意味がわからなくて放置していた。

ふと、モニタのボタンの事だと思い立って、5つあるボタンを色々押してみた。結局、左から3番めと4番目のボタンを同時に押すことで、Burn In モードから抜けることができたようだ。それから一週間以上経っているが、今の所 カラフルピカピカ画面は再現していない。

もう一度 Burn In モードに戻せたら色々試したいところだが、今度は、どうやってそのモードを ON にしたのかわからず。まぁいいか。

それはさておき、1 年近く使ってきたが、28 インチ 4K モニタは、やっぱり快適。TN 液晶ということだが、そんなに色を気にするような作業もしてないし、いい感じ。さらに価格も下がってきているし、これからはフル HD のモニタは、買わなくてもいいかなあ。240fps とか狙わない限り。