パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

[AVC] GalaxyS8 と 4K モニタ BenQ EL2870U

BenQ の 28インチ 4K HDR ゲーミングモニタ EL2870U を購入して、その性能を全然活用せず、古い PC でほとんど大きいモニタとしてだけ使っている今日このごろだが、4K を活用できる一つの手段として、Samsung のハイエンドスマホ GalaxyS8 を繋いでみた。

 以前購入した USB-C から HDMI に変換できるケーブルを引っ張り出してきて、EL2870U と接続してみた。そう言えば、このケーブル自体は問題ないのだが、GalaxyS8 から HDMI 出力すると、本体の 18.5:9 の画面が、上下に黒帯をつけて、フル HD 画面の真ん中に表示される残念仕様。一時的にでも、本体の画面表示を 16:9 にして、HDMI 側も全画面表示できたりしてもいいのにな。

それはさておき、GalaxyS8 を EL2870U と接続すると、3840x2180p30 の信号が出力されるようだ。60p じゃないのは残念だが、4K で出力できるのは素晴らしい。ただ、本体画面のアスペクト比で、EL2870U の画面内に収まるようにしか表示できないのは残念な感じ。

と思ったのだが、実は、4K フル画面で表示することもできた!!  動画ファイルの再生時だけだが…  動画の再生アプリとして、VLC for Android を使うか、動画プレーヤーというアプリを使うと、本体の画面に動画が出力されず、HDMI 側の全画面で再生される。それはそれで素晴らしい。4K 動画も 30fps ならちゃんと再生できるということである。

ただ、なんか再生時引っかかりが多いような気がしたり。GalaxyS8 のカメラで録画した 4K 動画出ないと厳しいのかもしれないが。

Qi のワイヤレス給電を使えば、USB-C を使って HDMI 出力している際も同時に給電できるのもなかなか素晴らしい。これで 4Kp60 で再生できたら言うことなかったのだが、流石にそれは厳しいのかな。

ひとまず多少、EL2870U の活用度が少しあがったか。