パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

遠隔充電 WattUp

Engadget さんの記事。これまでワイヤレス給電は、Pi MotherBox について書いたことがあるが、未だ実用化されていないっぽい。これらのスケジュールが想定通りに進んでいるとすると、今年は、Qi のように、ほぼ接触していないといけないワイヤレス給電から、10cm~m 単位で離れていても大丈夫なワイヤレス給電がいよいよ実用化の段階に入る年になりそう。机の上ならどこにおいても充電できるとかなら、非常に便利になりそうだ。

上記の記事にもあるムービーを見ると、送信機は結構大きい。最近の小型パソコンレベルの大きさはある。15feet(4.6m くらい)でも充電できるので、邪魔にならない所においておけばいいかもしれない。

給電先をソフトウェアでコントロールできるのも素晴らしいが、どちらかと言うと、勝手に適度に充電してくれる方がいいようにも思う。でも据置に近い端末は 80% 程度に電池残量をコントロールしたりしてくれると、バッテリーの寿命的に良いのかもしれない。。夜は 80% で、朝方に 100% に持っていくとか。まぁ、この辺りは、ワイヤレスは関係ないな。

個人的には、遠隔で給電できる技術は胡散臭く感じていたが、FCC 認可とか、結構現実になってきている印象を受けた。まだデメリット等見えてきてないのでなんとも言えないが、そろそろ期待してもいいのかな。これから家を建てる人は、家じゅう隙間なく給電されるように設計したりして。

Qi と互換性のある Pi も気になるし、どれが一番広まるだろうか。Qi のようにスマホに内蔵されるようになれば本物だが… Apple さんが買収しないといいんだけど。