パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

真のワイヤレス給電 MotherBox

Impress さんの記事。小生は一度詐欺にあってしまった IndieGoGo なので、どうしても胡散臭く思ってしまうが、50cm 離れた場所でも給電できるというワイヤレス給電機能を持った製品だそうな。ちなみに記事中は 25万ドルの目標額、とかかれているが、IndiGoGo で見てみると、2万5千ドルっぽいのだが…

それはさておき、製品紹介ムービーを見てみると、最初にアプリをインストールして、Bluetooth で接続する。MotherBox が青く光って、アンテナを MotherBox の近くに持っていくと、緑色に光るようになって給電が始まる感じ。Bluetooth で接続しないといけないのが、ちょっと面倒そう。

XYZ 軸に交差する三つの輪っかのアンテナが、キーテクノロジーらしい。給電すべきアンテナの方向を感知してそちらにアンテナの指向性を合わせるとか。アンテナの方向をどうやって知るのだろう。Bluetooth の信号を使うのだろうか? それか、色々な方向に指向性を合わせてみて、給電状況が一番良さそうな方向を見つけるとか。Bluetooth で給電情報を返せば、確かに原理的には出来なくもない。

更に同時に複数のアンテナへ給電できるらしい。時分割でそれぞれに振り分けるのだろうか。さすがに給電パワーが台数分に振り分けられて、1台あたりの供給電力は小さくなってしまいそうだ。

Mini の方はバッテリー搭載で、モバイルバッテリーのワイヤレス版的な使い方を想定しているのだろうか。それも面白い。今なら1万円余りで手に入る? 今年の9月に出荷予定とか。結構楽しみな製品だ。