パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

docomo ZTE 製 2画面 折りたたみスマホ M Z-01K 発表

Engadget さんの記事。さすがにかなり特徴のある製品なので、色々な所で注目を集めている気がする、2画面スマホ。フル HD が 2 枚ということで、かなりの高画素感がある。

小生も GalaxyS8 では、上下に2画面分割して、二つのアプリを同時に表示させることも時々ある。アプリによっては、フォーカスが無い側の画面でも動き続けるのもあるし、止まってしまうのもある。ポケモン Go も、一部操作が難しくなる以外は、2画面の片方で動かせるのだが、フォーカスがいってないと止まってしまうのが残念。裏で動かす方法も無いのかな?

確かに2画面あると嬉しい場面は多々ありそう。個人的には、まず、マンガを読むのに便利。横持ちして下画面をキーボードにするのも良さそう。ブラウザで左右、別ページを表示するのもありがたい時もありそう。Chrome とか対応しているんだろうか。まぁ、2種類のブラウザを立ち上げる荒業でもいいが。インテントで、ブラウザ間の移動も多少できそうだし。

バッテリーの持ちと、本体の厚みと重さは気になるところ。それでも持ち歩く価値はあるようにも思ったり。折りたたみ時は、両面が画面なのはどうなんだろう。どちらが表かわかりにくい問題がありそう。有機 EL とかメモリー液晶だと、表裏で違う使いみちができそうだが、液晶なのでそれほどは遊べないかも。バンカーリングを装着できない問題もあったり。ま、小生は使ったことは無いが。

もう少し、画面のつなぎ目が目立たなくできたら、もっと魅力が上がるのだが、無理だろうか。後、おサイフにも非対応とのこと。画面の上下には、画面以外の部分がそこそこの面積があるので、そのあたりにアンテナの搭載は可能っぽいのに。まぁ、docomo 主導で開発したものの、海外展開も視野に入れているということで、日本独自機能は省いているのか。

かなり魅力的だが、後一歩欲しい感のある製品である。でも、電車とかで広げると注目は受けそう?