パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMD Ryzen Mobile 発表

4Gamers さんの記事AMD さんもここぞとばかり決め球を投げてくる感じ。息切れしないといいのだが。この Ryzen Mobile も実際に製品に載ってくるのは年末くらいだろうか。Ryzen + Radeon Vega を一つのチップに納めた、結構最強な APU になりそう。ただ、以前、AMD さんが力を入れていた、HSA を最近は余り表に出していないのがちょっと残念。結局、チップ外の外付け GPU でも、CPU との連携はそれほど効率を落とさずできる、という事になっているのだろうか。PCIExpress も gen3 になったりで、かなりの通信帯域を確保できるようになっているみたいだし。gen4 や 5 も出てきているとか。

とは言え、やはり、メモリ間のデータ転送無しで、CPU からも GPU からもアクセスできる仕組みは、かなりアドバンテージがあるようにも思う。ただ、APU から RAM へのアクセス速度がネックにはなりそう。PS4 は、そのあたり GDDR5 の RAM を使うことで軽減しているが、PC だと厳しいかな。HBM2 を 8GB くらい使えればいいんだけど。ちょっとコストが掛かりすぎる?

これまでの APU のように、自作 PC 用にも安くでリリースしてほしい所。8コア+ GPU なんて贅沢は言わないので、
4 コア + GPU で。4K H265 や VP9 のエンコーダ・デコーダも仕込んでほしいし。

それはさておき、実際のベンチマーク結果が出てくるのが非常に楽しみ。Intel とどれくらい戦えるか、とか。はてさて。