パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Amazon new Fire TV Stick

Impress さんの記事。小生も Amazon Prime ユーザーで、旧 Fire TV Stick ユーザーでもある。たまに、Prime ビデオから見ていたりしているくらい。最近だと、アニメのゼーガペインを今一度見直しているのと、M-1 の古いものを見ていたりする。それくらいなので、特に新しい Fire TV Stick が必要に感じるほどでもないが、新製品はやはり気になる。

個人的には、4K 非対応なのが残念。HEVC(H265)に対応したのは嬉しいところだが、フル HD レベルだと、H264 でいいんじゃないかとか思ってしまったり。確かに 1080p60fps とかだと、H265 の方が、ネット帯域とサーバ負荷的に良いのかもしれない。 VP9 にもハードウェアデコード対応していると良かったのだが、その情報は無さそうなので、対応もないということか。無線 LAN も強化されたみたいで、フル HD で再生が始まるのが早くなったりするのなら、ちょっといいかも。

総合的に見ると、まだ買い換えなくてもいいかな、とは思う新製品。多少の値段差であれば、新しく買うならこちらを選ぶかもしれないが、微妙なラインではある。

4K に対応している新しい Chromecast の方が良さそうにも思ったり。テレビの HDMI 端子を専有できるのは一体どれだろうか、みたいな話もできるようになってきたなぁ。色々楽しい製品が出てくるのは楽しい限り。でも、実際その製品を使って楽しめる時間がもっと欲しい…